
Spiritsoneの業務内容
-
国際会計基準の対応等、最新の制度に基づいた会計システムを提供することで、 年々複雑化する会計業務からお客様を解放し、お客様の負担を大きく減らす。
間接的にお客様の会社の成長に寄与する、 そんな縁の下の力持ちがERPシステムです。 -
例えばICマネーのチャージ・管理、宅配ピザの注文顧客管理、 トラックを効率よく回送させるシステムなど、現代企業にはデータを 効率よく管理するシステムが必須です。
それらシステムを一からつくりだすのが、インフラ構築という仕事です。 -
全てのシステムには、基本的に「データベース」の構築・運用・保守が必須になります。
顧客情報等大事なデータを守り、また軽快なデータベースを作ることで 競合他社との競争を優位にする。 ITの仕事の「死命」を制する業務と言えます。
-
優しいだけじゃない。
どんどんチャレンジしてみなさいという風土が好き。クライアント先である大手一部上場企業で、6名のエンジニアと共に お客様からのお問い合わせにお答えしたり、システム開発をしたりしています。
エンジニアとはいってもパソコンに向かってカタカタとプログラミングをするだけではありません。
お客様からお問い合わせを頂いた時、間違いのないよう、 さらにスピード感を持って丁寧にお答えしていきます。
相手の意図を汲み取るコミュニケーション力が必要だなと日々感じています。
またシステム開発も重要な仕事の1つ。
「販売した商品がどのような状態になっているのか」 ということを確認するシステムに新しい機能を追加したり、改修したり…。去年の7月からは1年目の後輩もチームに加わりました。自分が先輩に助けられたように、 僕もまた後輩のバックアップをしていけるようになりたいと思っています。
スピリッツ・ワンへの入社を決めた理由は、 社員同士の絆が強いことを感じたから。
一緒に現場で働く先輩はもちろん、
社長や役員とも距離が近いんです。
自分の参加するプロジェクトが決まり現場で働き出してからも、 社長自ら「最近どうー?」と様子を見に来てくれるのには、 最初はびっくりしました。
さらに嬉しかったのは新しいことにチャレンジをさせてもらえること。
自分のスキルや志向を上司が把握してくれていることもあり、 お客様との打ち合わせにも参加させてもらえるようになりました。 -
経営陣が社員を大切にしているのが伝わってくるんです。
大手クライアントに常駐して経費削減のために今まで利用していたシステムをクラウド化するというプロジェクトに携わっています。
システムの開発をするという今までの業務の前段階の仕事で、
どの開発会社にどんな仕様のシステムを依頼すればクライアントの要望を叶えられるのかを考えて プロジェクトを動かしていく仕事。システムの機能、予算、納期とあらゆることを検討しています。この業務では「クライアントの立場になって仕事を進める」ことが一番のポイント。
自分もクライアントの一員かのように何が必要なのかを必死で考えています。
初めてのチャレンジなので大変なこともたくさんありますが、今までで一番クライアントの 近くにいる実感があります。やりがいのある仕事で毎日が刺激的です。スピリッツ・ワンの役員友澤とは、私が以前の会社で派遣されていた先で知り合いました。
友澤が前職の社員と一緒に会社を立ち上げたということもあり、 経営者やその下のチーフたちの仲の良さは羨ましいほど。
前職時代からこんな雰囲気の中で働けたら楽しいだろうなと思っていました。
今では私も社長と冗談を言い合えるほど。
会社全体が和気藹々としてますよ。また、エンジニアとして自分のやりたい仕事に携われるかどうかは重視していました。
同じ作業を繰り返すというだけの毎日を送るのは、 絶対に嫌だったので。今では希望していたネットワークや インフラ設計任せてもらえています。 やりたい仕事を任せてもらい、それに対してのきちんとした
評価をしてくれる。こんな経営陣ばかりだから信頼できますよね。
どこまでもついていこうと思っています。 -
しっかりと先輩たちが見ていてくれます。
成長させるのがうまいです。現在は、カード会社のデータベースの構築、保守に携わっています。
具体的には、新規システムに合わせたOracleDBの構築をしています。
今の現場に就いてからまだ半年くらいで、それまでDBにほとんど携わっていなかったので、 全てが勉強の日々です。そのような環境にいるため、 社員同士のつながりが深いことが本当に素晴らしいと感じます。
現場では一緒にチームとして働いている先輩が親身になって教えてくれます。自分が勉強していくことでそれが仕事に活かされ、お客様の要望に応える力につながります。
新しいことを学ぶことは大変ですが、理解し、それがお客様の役に立つのであれば、 努力をすることも辛くないと感じさせてくれる仕事です。就活当初は違う業種を受けていました。
希望業種の就活がままならなかった時、異なる観点として
「自分が一緒に働きたいと思う人」で企業を選ぶことにしました。
当社の説明会では、社長が自ら登場し、 話している印象がとても親近感がありました。
また、先輩たちの話を聴いて、この方たちと一緒に働いたら自分も成長できると思いました。
社員の皆さんが仕事にとても熱心で楽しんでいるのが伝わりましたし、 社長と社員との距離が近いと感じました。
入社後もその印象は変わりません。
聴きたいことを社長に直接電話するなんて会社
なかなかないんじゃないでしょうか。

よくある質問Q&A
残業ってどのくらいあるの?
一概にこうとは言えませんが、納期が近いと稼働は上がり、それ以外はわりと緩やかだったりします。
終電で帰ったり、土日になる時もあれば、毎日定時で上がれる場合もあります。
夏休みは3~5日程度取得する人が多く、年末には少し長めのお休みを取る人もいます。
当社の社員平均月間作業時間は163時間です。
文系なんだけど、やっぱり不利?
当社社員の6割は文系出身です。
プログラムなんて触ったこともないという人も、入社後に研修があるので、安心して大丈夫ですよ。
選考の有利不利などもありません。
新人のうちから一人で現場に出るの?
そんなことはありません。
必ず先輩社員がいるプロジェクトへ配属され、OJTを受けながら仕事を覚えていきます。
客先常駐型業務って何?
お客様先に常駐をしてお仕事をする仕事形態の事で、
業界では8割くらいがこのスタイルと言っても過言ではありません。
お客様の社外秘情報を守るべく、機密性を高めるために取る手段です。
現場を異動していくのって、実際どう?
プロジェクトの終了等に伴い勤務先が変わる事はIT業界の特徴です。
新しい技術を学んだり、多くのエンジニアと交流できるので刺激的です。
新たな気持ちでお仕事に取り組む良い機会でもあります。
もうすでに稼働しているプログラムの保守などの長期プロジェクトでは、自らの異動の意思を反映します。
プロジェクトとプロジェクトの間に空きが出来てしまった場合、
どうするの?
自社にて勤務し社内業務を行う他、次のプロジェクトの準備として必要な知識の習得をします。
この期間に資格を取得する社員も多くいます。

募集要項
応募資格 | 短大、専門、高専、大学、大学院卒業見込みの方 |
---|---|
積極採用対象 | 大学生(文系)、大学生(理系)、 大学院生(文系)、大学院生(理系) |
給与・待遇 | 月給28万円 賞与(年2回、6月/12月) 決算賞与(年1回、1月) 交通費支給 書籍購入費支給 年収例 入社4年目(経験4年) 約420万 入社7年目(経験7年リーダークラス) 約550万 入社10年目(経験10年以上マネージャクラス) 約700万以上 |
勤務地 | 本社および業務請負先(都内近郊) |
勤務時間 | 9時~18時 |
---|---|
休日休暇 | 週休2日制(土曜・日曜)、祝日 夏季休暇(7月1日~9月30日の期間に3日間) 年末年始休暇(12月30日~1月3日) 年次有給休暇、慶弔休暇、特別休暇 産前・産後休暇、子の看護休暇、介護休暇 |
各種保険 | 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険 |
福利厚生 | 社員間懇親会 住宅手当制度・家族手当制度 就業準備金 定期健康診断 社員旅行(全額会社負担) 同好会(アウトドア、ランニング) 資格取得支援制度 |
研修制度 | 新入社員入社時研修、新入社員フォロー研修、幹部研修など |
選考方法 | 面接および適正試験 |